AutoChessメイジ対策前編
皆さんこんにちは!
現メタで猛威を振るうメイジ対策について書いていきます。
今回はメイジに対して有効な駒編です。
基本的にはナイト~ビショップなりたてくらいの初中級者向けの記事ですが、より多くの人の参考になれば幸いです。
対メイジに有効な駒
ナーガ
魔法耐性が+35%されるという対メイジ最強シナジー。
2体で発動するのでどの構成にも入れやすく、タイドとメデュのCCはシナジーを抜きに考えても強力です。
欠点はスラーダー以外の駒のレアリティが高い(出ない、重ならない)ことです。
オークの占い師
範囲サイレンスでメイジの強力なスキルを封じることができます。
ピンで入れるだけで効果を発揮し、効果範囲が広いのが魅力です。
スキル発動までに時間がかかり、先にスキルを発動されることがあるのが弱点です。
マナアイテムを持たせることで弱点をカバーできます。
また、ヒューマンシナジーによるサイレンスに弱いです。
ヒューマン
サイレンスでメイジのスキルをつぶすことができます。
AA(通常攻撃)さえ入れば発動するので、ヒューマン2でも十分強力です。
ライカンとクンカはウォリ3で色々な編成の前衛として活躍することができますが、他の駒は編成が限定されます。
ナイト6
ナイト6シナジーによってメイジのスキルを耐えることができます。
おまけでオムニとドラゴンナイトでヒューマンシナジーが発動します。
欠点は揃えるのがやや難しいため、時間が掛かると揃える前にメイジが育ってしまいます。 手なりでナイトに行ける状況でないと厳しいでしょう。
ビーストウォリ
ビーストウォリは中盤最強クラスの編成です。
メイジが育ちきる前に圧倒的有利を作り試合を終わらせましょう。
ベノマンサーの出すトークンにはスキルダメージを与えることができないため、メイジに対して効果的です。
編成に余裕があるため、ナーガやオークの占い師を入れやすいです。
状況次第でウォリ6ビースト2、ウォリ3ビースト4ウォロ3などに移行できます。
★3ができそうな場合以外は画像にあるウォリがおすすめです。
アンチメイジ
使える状況が限定されます。
耐久力が低いため中盤以降のメイジを相手取るには★3にする必要があります。
防具やASアイテムを積んだり他のシナジーと組み合わせるなど工夫が必要です。
相手のサイレンスに依存しないところが最大の利点です。
序盤にアンチメイジが★2になり、他のプレイヤーが使っていない場合は選択肢に入ります。
まとめ
今回はメイジに有効な駒編でした。
上記以外にジャガノ★3やダズルなんかも悪くはないと思います。
次回は対メイジの配置編を書こうと思っています。
他にこんなこと書いてほしい等、ご要望はオトチェアカウント (@autochess1tf) | Twitterまでよろしくお願いします。