AutoChessあれこれ

AutoChessのあれこれ書きます。

AutoChessメイジ対策前編

皆さんこんにちは!

現メタで猛威を振るうメイジ対策について書いていきます。

今回はメイジに対して有効な駒編です。

基本的にはナイト~ビショップなりたてくらいの初中級者向けの記事ですが、より多くの人の参考になれば幸いです。

対メイジに有効な駒

ナーガ

f:id:LTFAutochess:20190515131939p:plain

魔法耐性が+35%されるという対メイジ最強シナジー

2体で発動するのでどの構成にも入れやすく、タイドとメデュのCCはシナジーを抜きに考えても強力です。

欠点はスラーダー以外の駒のレアリティが高い(出ない、重ならない)ことです。

 

オークの占い師

f:id:LTFAutochess:20190515131930p:plain

範囲サイレンスでメイジの強力なスキルを封じることができます。

ピンで入れるだけで効果を発揮し、効果範囲が広いのが魅力です。

スキル発動までに時間がかかり、先にスキルを発動されることがあるのが弱点です。

マナアイテムを持たせることで弱点をカバーできます。

また、ヒューマンシナジーによるサイレンスに弱いです。

 

ヒューマン

f:id:LTFAutochess:20190515131948p:plain

サイレンスでメイジのスキルをつぶすことができます。

AA(通常攻撃)さえ入れば発動するので、ヒューマン2でも十分強力です。

イカンとクンカはウォリ3で色々な編成の前衛として活躍することができますが、他の駒は編成が限定されます。

 

ナイト6

f:id:LTFAutochess:20190515131942p:plain

ナイト6シナジーによってメイジのスキルを耐えることができます。

おまけでオムニとドラゴンナイトでヒューマンシナジーが発動します。

欠点は揃えるのがやや難しいため、時間が掛かると揃える前にメイジが育ってしまいます。 手なりでナイトに行ける状況でないと厳しいでしょう。

 

ビーストウォリ

f:id:LTFAutochess:20190515154130p:plain

ビーストウォリは中盤最強クラスの編成です。

メイジが育ちきる前に圧倒的有利を作り試合を終わらせましょう。

ベノマンサーの出すトークンにはスキルダメージを与えることができないため、メイジに対して効果的です。

編成に余裕があるため、ナーガやオークの占い師を入れやすいです。

状況次第でウォリ6ビースト2、ウォリ3ビースト4ウォロ3などに移行できます。

★3ができそうな場合以外は画像にあるウォリがおすすめです。

 

アンチメイジ

f:id:LTFAutochess:20190515131926p:plain

使える状況が限定されます。

耐久力が低いため中盤以降のメイジを相手取るには★3にする必要があります。

防具やASアイテムを積んだり他のシナジーと組み合わせるなど工夫が必要です。

相手のサイレンスに依存しないところが最大の利点です。

序盤にアンチメイジが★2になり、他のプレイヤーが使っていない場合は選択肢に入ります。

 

 まとめ

今回はメイジに有効な駒編でした。

上記以外にジャガノ★3やダズルなんかも悪くはないと思います。

次回は対メイジの配置編を書こうと思っています。

他にこんなこと書いてほしい等、ご要望はオトチェアカウント (@autochess1tf) | Twitterまでよろしくお願いします。